2006年05月13日

渡嘉敷奈緒美議員

沖縄タウンの生みの親、渡嘉敷奈緒美議員です。
渡嘉敷奈緒美議員

おじい様が、うちなーんちゅで、奈緒美さんは
東京生まれの3世です。

地元杉並の区議を務め、昨年大抜擢推薦で衆議院議員に当選されました。

なので、先生ーとお呼びしなければ、いけないのですが
今だに、慣れない私です。

政治家というと、ちょっと近寄りがたく
遠い存在で、なんだかちょっと違う世界の人と、ずっと思っていました。

でも、奈緒美さんと出会って、こんなに気さくな政治家の人もいるんだなーと
それまでの概念がすっかり覆ってしまいました。

沖縄タウンが出来るまでには、100名近いボランティアや有志の方たちがいて
何より、その基盤を作り上げてきたのが、奈緒美さんでした。

沖縄タウンを作る時も、嫌な仕事から(空き店舗のすごーい状態のお掃除とか。)
率先して働き、いつも影となり日向となり動かれていたのを
私は、側でリアルタイムで見ていました。

真冬も真夏も、駅前でタウンのチラシ配りをして
私は、琉装で街の人を驚かせたりした事が(すれ違い様に2度見されたり・・・笑)
今は懐かしくなってしまいました。

たくさんの人を、どんどん巻き込む天性のパワーで
これからも「庶民派」な先生で居て欲しいな~。

そして沖縄に対する想いを、これからももっともっと発揮できるお仕事が
出来れば、奈緒美さんにとっても、沖縄にとっても
凄く幸せな事なんだと、思います。


同じカテゴリー(沖縄タウン)の記事
東京新聞に!
東京新聞に!(2006-05-18 10:07)

メッセージ
メッセージ(2006-05-07 13:29)

かまぼこおにぎり
かまぼこおにぎり(2006-05-07 13:20)

カップルで絵付け
カップルで絵付け(2006-05-07 12:14)

ゴーヤー苗木
ゴーヤー苗木(2006-05-07 11:43)


Posted by nagomi at 21:57│Comments(0)沖縄タウン
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。