てぃーだブログ › 美ら島沖縄大使〜2019の沖縄的ひとりごと › カラオケ喫茶さん

2019年12月26日

カラオケ喫茶さん




お店にも様々なスタイルがありますが
琉球ガラスがたくさん飾られているお店。

りんごが琉球ガラスか未確認ですが
お花は間違いなく琉球ガラスの代表的な
お土産作品ですね。
ガラス村さんかな?

この他にもお魚のガラスが
いっぱい置かれていて
全てお客さまからお土産で戴いた物だそう。

お魚は、歌のお部屋のところにらあるので
なかなか写真を撮ることが難しいので
お話をする別スペースの琉球ガラス写真を。

ステージには、空気清浄機 加湿器が2台
人気で この日もお客さまでギッシリ。
ARTも飾られていて とっても綺麗なお店です。

この琉球ガラスの置いてあるカラオケ喫茶さんの
エリアには飲み屋さんがいっぱいあるので

そういえば
昔、カラオケスナックに行ったかも!
と、10年以上前の記憶を辿り、お店の前を
通ってみたらやっぱり沖縄の方のお店でした。
お店の名前でわかります。笑

沖縄関係の人と行っていたのですが
女子1人でスナックは流石に行かないので、
2回ぐらい行ったかな?という記憶。
懐かしい。

だいぶ 歌が安定して来て
元の声、インナーマッスルに戻りつつあります。
最初は発声が戻らなくて苦しみ
ボイトレの直子先生にもお世話になりました。

ここのところ、立て続けに
久々に良い歌を聞いたと涙ぐむ方、
癒されたとのお声掛けや、声質が好き
また歌を聞きたいと言って頂けるように
様々なことが起きてくるようになって来ました。

ひとつの歌でも、解釈はその方のバックボーンに
よって本当に様々だと痛感します。
歌いながら、ご一緒する方の人生の様々を垣間見、
ともに涙したり、人生のストーリーを
共有させて頂けることが、増えて来ました。

歌の持つ力と、奥深さ、芸事の絶え間ない
その先を感じると、表現の楽しさと同時に
味わい深さを覚えます。
その方の大切なものを教えて頂ける有り難さ。
そのことが歌う醍醐味となって来ます。

来年も歌修行をして、たくさんの方と
素敵なエネルギー交換の場をご一緒したいと
思っています。


iPhoneから送信



Posted by nagomi at 07:57│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。